Rife~Re life~

ボディメイク

身体に正しく筋肉をつける方法

こんにちは!

 

Rife gymのお茶積みプロから茶畑プロに転向しました平塚です。

 

今日も広大なる土地にたる茶畑を丁寧にカットして参りました。
はるばるようやりましたわ…

 

そんな言葉を自分に送りたいものです。ぇえ。。。

、、、はい、世田谷から来ました、ごめんなさい。

 

さて、前回は「脂肪」についてを、

「食事」、「トレーニング」、「睡眠」

を絡めてお話しました。
↓↓↓こちらお読み下さい。

「身体を変えるためにやるべきこと3つ」

 

 

今回は!!

【筋肉をつけること】

これについて

同じく上記の3つに絡めてお話行ければと思います。

ゴリラ

目次

食事について

【食事を摂ることは栄養を摂取すること】です。

これは前回もお伝えしたことですね🎶


トレーニングだけで身体が大きくなる。
そんなことはありません。


我々の体は体の中で合成できる成分もあれば、
合成できないから取り入れなければいけない成分もあります。


それをバランスよく取り入れていくことにより、
レイ・セフォーのような筋肉マッチョになることができます。


レイ・セフォー?知らねーよ。そんな方へ…


↓↓↓
レイ・セフォー🥊
・元格闘家
・南海の黒豹の異名を持つ
・過去にはピーターアーツやジェロム・レ・バンナにも勝利している。
・マーク・ハントとのノーガードの殴り合いは有名である。


…………

あ!!
ついつい、話がそれてしまった。

そんな時はこれ!

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン。
世田谷育ちのグルコサミン。
そう、グルコサミン🙄


これはアミノ糖
軟骨強してくれる、関節痛などやわらげてくれる。

まぁそれは置いといて。
色々置いといて。



つまり。つまりなのか?

うん、

つまり食事をしっかり取る事により、
大きな筋肉を作り上げられるための成分を取り入れることが出来る。
そーすることでトレーニングの効果をしっかりと得れる。
と繋がっていきます。

(身体の中で合成することができず、筋肉をつけるためには食事から摂取しなくてはならない栄養素があるということです。)


トレーニングだけ極端にやっていても、

・強くなるため
・でかくなるため
・女性なら引き締めるため

などの効果たちをもたらしてくれる栄養分がいなければ、
効果は、、、、、ない。
に等しくなってしまいます。


しかし誰に何が合うか、、、それもばらばらなんですよねー。


ゴリラさんの話🦍
気になりますでしょ。
※冒頭にリンク貼ってあるので是非みて下さい。


彼らってほとんど草だけしか食べてない。
なのにマッチョ。


簡単に言ってしまうと、
体内に微生物くんがいて、体内でそいつが草からアミノ酸さんを合成させちゃっている。


我々が体内で合成できないものを、
ゴリラさんたちはできてしまっている(最強)。


ちなみに、完全に菜っ葉しか食べない民族。
🍃🌿🌳🌲

こちらの方々も同じような微生物がいて体内で合成させちゃっている説がある。


この人たち、やたらマッチョなのに大して肉食べてないよね?
そんな民族も実際にいるのです。


ということで私もこれからAmazon奥地にテントはりに行きたいと思います。
なので、今後の活動は自粛致します。
何卒よろしくお願いします。

とはなりませんので、ぜひまずは遊びに来てくださいね❤



寄り道から戻ります。。

筋肉をつけるために、食事面で意識すること。


☆食事はしっかり食べること。
→具体的には、良質な炭水化物(お米や芋類)とタンパク質(肉類、魚類、卵)が大事。

☆自分にあった食材を見つけること。
→同じ栄養素でも、それを分解する身体は人それぞれです。
摂取した栄養素が同じでも、人によって出る結果が違うこともあります。
これが体作りにはとても大事なこと。知識のあるトレーナーに相談して下さい。

トレーニングについて

トレーニングも食事と同じですね。

食事でしっかりタンパク質とってます!
でも筋トレしてません!
筋肉つきません!
どうしたら良いですか!?


うん、そりゃそーです。

体に刺激を与えてないのだから💪🏻( ¨̮ 💪🏻)



そうですね。
いいものを食べる。
そしてしっかりトレーニングをする。
その結果、筋肉がつく。
これは当たり前ですね。


もちろん例外もあるとは思いますが、
基本はトレーニングと食事。
どちらかだけにならないことですね。


トレーニング法も様々ですね。


■アセンディング法
■ディセンディング法
横文字、、、つらい。からやめる。
嘘です。いやほんとです。でも頑張ります。


トレーニングセットの組み方等、
次回以降またどこかで深堀しますね✨


沢山方法はありますが、
【姿勢】を意識しましょう!


ん?え?いやいやそこはなんかしらのセット法とかじゃないんかい。


そう思った方々へ。
僕もそう入ろうとしました、、、、。

ですが、姿勢が理解出来ていないのにトレーニング法に拘っても、
生まれるのは汚い体つき?怪我?

え?つら。こわ。ですよね?

怖たん(古)
ピクミン(古)

引っこ抜かれーてあなただけについてーゆく♪
今日も運ぶ戦う増えるそしてたべーられる♪

説ないなぁーピクミンよ。


はい。


前回のトレーニングのお話の締めでも美しいフォームでやってみてください。
とお伝えした通り、トレーニング法や根性も大事ですが、まず【姿勢】。


ガッツがあっても怪我したら、、、
トレーニング法に沿ってやっても怪我したら、、、


怪我に繋がってしまってはとてももったいない。

トレーニングはあくまでも健康と共にあるもの。
僕はそう考えております。

なので最初は焦ることなく【姿勢】から。

【姿勢】を学べば質も上がります。

なんなら重量上がります。

がむしゃらにやるよりいい身体になります。


スタートはゆっくりに感じるかもしれませんが、
とっても大事なことなので是非【姿勢】から入ること。


忘れずに👍

睡眠について

ラストは、

そう、睡眠ですね。

スイミー。


物心がついて初めて「感動」、
それを覚え感じたこと。
これはスイミーだった。
そんな気がします。
皆様はどーでしょうか。スイミー。

ぜひ劇場へ。

劇場版スイミー。
「名付け親はいずこへ」

はい、話を戻して続けましょう。


・筋肉を痛めつける【トレーニング】

・痛めつけた筋肉への栄養【食事】

そして、
・疲労の回復【睡眠】


寝ることにより回復するのは言うまでもありませんが、
再生作用が促進され筋肉の成長へ繋がります。


・筋肉を引き締める。
・筋肉をでかくする。💪🏻( ¨̮ 💪🏻)


どちらにおいてもとても重要項目です。

ナマケモノになれとは言いません。🐒←猿

寝れる時寝ときや。ってことです。💤


今日だけじゃなくて明日もあるんだからまずは寝ましょう。
睡眠を削ってまでトレーニングするなら優先すべきものを変えてみてはどうでしょうか?
ということです。

そっちのほうが回復、成長。

そして次の日の身体のコンディションが良くなる。

トレーニングの効率、仕事の効率全てが良くなります。


【休める時に休む】

これが筋肉への成長にとても大事となってきます。

ただひたすらにやる。これをやればOK。
やり込んだことによる安心感はあるかもしれませんが、成果にはつながりにくいのです。


トレーニングのことすら忘れてとりあえず爆睡。
そんな日を作るのもいいかもしれません。

ポケモンの笛がないと起きない。そのくらい。
いやカビゴンほど太っている。

とは言っておりません。気のせいです。

ごめんなさい。でもお腹見てみてください。

、、、、。


よし、やりましょう。

ファミリマートのイートインでこれを書いていますが、
左右には豚まんを頬張るサラリーマンと弁当をかっ食らう女性。
なんともまぁ楽しい光景です。

いい香りのダブルパンチに感動しております。

はい、これで僕のダイエットも加速出来ます。

感謝です。

そんな感じで自分のやりやすいやり方でダイエットを乗り越えていきましょう❤️



引き続き

知能がなくまとまりのない、
ゴリラになりきれないゴリラのブログをよろしくお願いします。

Rife gymトレーナー 平塚

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 身体に正しく筋肉をつける方法