Rife~Re life~

ボディメイク

美ボディになるために筋トレが最適な理由3選

美ボディになるための手段として一番良いのは筋トレ

ダイエット、ボディメイク。

あなたの目指す身体は、どのような身体ですか?

Rifegymは【美ボディメイク】に特化してトレーニング指導を行っております!

 

美ボディとは、ただ痩せるのではなく、綺麗なボディラインを作っていくことです。

美ボディになるための手段で一番良いのは『筋トレ』です。

ダイエットのための手段には、筋トレを始め、食事制限や有酸素運動、時にはエステのような外部刺激も選択肢に入ると思います。

もちろん美ボディになるためにもたくさんの選択肢があると思いますが、一番優秀なのは【筋トレ】です。

ではなぜ美ボディメイクに筋トレが適しているのか。

 

理由を3つ解説します。

目次

なぜ筋トレが一番良いのか

ボディメイク、ダイエットの手段はたくさんあります。
筋トレが一番優れている理由は、シンプルに【見た目】が変わるからです!

見た目が変わる

渋谷のおすすめパーソナルジムに選ばれました!

これが最大の答えなのですが、筋トレは【見た目】を変えます。

もちろん食事制限によって体重が落ちて痩せても、見た目は変わります。

しかし、筋トレによる【見た目の変化】は、身体のラインが変わることで起こります。
詳しくは後述します。

ですので、しなやかでメリハリある身体を手に入れるためには、食事制限をして体重を落とすだけでは効率的ではないのです。

筋トレによって部分別に筋肉をつけて(もしくは引き締めて)、メリハリあるボディラインを作っていくことが望ましいのです。

身体のラインが綺麗になる

筋トレすることで身体のラインが綺麗になる

筋トレすることで【身体のラインが綺麗】になります。

それはなぜか?


脂肪は全身バランス良く落ちる、
ことに対して、
筋肉は部位ごとに個別につけることができるからです。


各個人によって多少違いはありますが(脚の脂肪が落ちやすい、顔の脂肪が残りやすい等)、ダイエット時の脂肪の落ち方は全身バランス良く進みます。

お腹の脂肪だけ落とす。
みたいなことは基本的に難しい、ということです。

一方、筋肉に関してはある程度個別的につけることができます。
二の腕の筋トレを集中的に取り組めば、二の腕の筋肉が発達します。

女性で言えば、しなやかでカーヴィなボディラインは理想かと思います。

お尻や背中の筋トレを頑張れば、女性らしい丸みあるボディラインのベースを作っていくことができます。

これが、美ボディメイクにおいて【筋トレ】が優れた手段だという理由です。

リバウンドしづらい

筋トレはリバウンドしづらい身体を作ることができます

食事制限や有酸素運動によるダイエットは、身体の代謝を落とします。
筋肉が減ることによって、身体が省エネモードになるからです。

一方、筋トレによって身体の筋肉をつけて(維持でも良い)いけば、基礎代謝が上がります。

ですので、目標体重(体型)になった後の話になりますが、筋トレによるボディメイクを行っていた方が基礎代謝が高い状態を作りやすく、リバウンドしづらい身体となります。


以上3つの理由から、美ボディメイクの手段としては『筋トレ』が一番適した方法と言えます!

Rifegymは【美ボディメイク】に特化した完全個室のパーソナルジムです。
初回来店されるお客様の9割がトレーニング初心者ですので、筋トレが初めての方も安心です。
【ただキツイ】トレーニングではなく、根拠と意味のあるトレーニングを行います!

お気軽に体験にお越しください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 美ボディになるために筋トレが最適な理由3選