Rife~Re life~

ダイエット

女性の筋トレ、自宅とジムどっちがいいの?

こんにちは!

《筋トレ×マシンエステ》美ボディメイクに特化した完全個室のパーソナルジム、Rifegymです。
渋谷駅徒歩3分ですので、仕事終わりにも気軽に通うことができます!

 

ダイエット、ボディメイク、肩こり改善、腰痛改善、アンチエイジング等…

女性が筋トレを始める理由は様々だと思います!

では、筋トレを始める際、自宅で行う「宅トレ」とジムで行う「ジムトレ」どちらの方が効果的なのでしょうか?

結論ですが…

それはズバリ、

「目的」と「あなたのライフスタイル」によって変わってきます。

どんな人が「宅トレ」向きなのか。

どんな人が「ジムトレ」向きなのか。

解説していきます。

 

目次

宅トレ向きな人

体重を落とすだけの「ダイエット」や「姿勢改善」を目的としている人にとっては、ジムトレのように大きく筋肉に負荷をかけたトレーニングは不必要なことが多く、宅トレで十分目的を達成できることが多いです。

また近くにジムが少なく、ジムに行く時間(大体週2回以上)を確保できない方も宅トレで十分と言えます。

筋肉をつけることには宅トレは不向きですので(ホームジムのように自宅でウエイトトレーニングできる場合は除く)、【メリハリある身体】や【リバウンドしづらい代謝の高い身体】を目的としている場合は、ジムトレよりは効率は下がるでしょう。

宅トレを行う場合は、ジムトレと比較してトレーニング強度はどうしても落ちてしまうので、トレーニング頻度は上げていく必要があります。
理想としては【毎日】です。

ですので、毎日決まった量のトレーニングを自宅で行うことができる人も、宅トレに向いています。

ジムトレが向いている人

ジムトレの特徴は
【筋肉に十分な負荷を入れることができる】ということです。

ですので、狙った部位の筋肥大を狙うことができ、メリハリあるボディラインを作ることに適しています。
筋肉がつくことで基礎代謝も上がりますので、リバウンドしづらい身体を作ることも可能です。

ジムに通うということは、時間と費用の捻出が必要です。
目的を達成するためには、週2回以上はジムに行った方が良いです。
一回のトレーニングは1時間前後、時間が必要です。
費用に関しては、スポーツジムとパーソナルジムで異なりますが、
スポーツジムの場合は月額10,000円前後が相場です。
パーソナルジムの場合は、月額50,000円程度でしょうか。
Rifegymの場合は、月額32,000円からご利用いただけます。

すでに肥満体型ではなく、とにかく体重をあと数キロ落としたい、という方にはジムトレは必要ありません。
宅トレと食事管理で達成可能でしょう。
それ以外の方に関しては、正直宅トレよりもジムトレの方が圧倒的におすすめです。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 女性の筋トレ、自宅とジムどっちがいいの?