Rife~Re life~

ブログ

O脚やX脚は筋トレで改善可能なのか?

Rifeに来てくださるお客様の要望の中でも
「姿勢を整えたい」

「O脚(X)を直したい」
というのは少なくありません。

単にダイエット!
ではなく「ボディラインを綺麗にしたい」って思いが皆様にはありますから、当然ですよね!

それでは筋トレで姿勢改善をできるのか?
についてです。

答えとしては、
できる場合もあるしできない場合もある。
となります。

できる場合とは、例えば筋肉や関節の柔軟性、また身体の使い方の原因の場合です。
原因となっている筋肉や身体の使い方をトレーニングやストレッチで解決すれば、姿勢改善の余地はあります。

一方で改善が難しい場合もあります。
それは骨格的な原因の場合です。
骨の大きさや形は多少なりとも個人差はございます。
ここを変えるというのは難しいからです。

しかし、今までの指導経験から、100%骨格が原因という人は少ないです。
誰しも改善できる可能性の方が高いので、そこはポジティブに♪

人それぞれ姿勢を作っている要因は様々ですので、一概に「これやっとけばいい」というものはありません!

そして大事なのは、あなたの身体をきちんと評価できるトレーナーかがいるかどうか。ということです。
改善できる場合には、適切なトレーニングやストレッチを指導でき、改善できない場合はハッキリと「出来ない」とアドバイスしてくれるトレーナーがいるかどうか。です。

Rifeでは解剖学と運動学に基づいた指導を行っていますので、その点は専門的にも指導可能ですのでご安心ください♪

ダイエットはもちろん、ボディメイク、姿勢改善に興味がある方はお気軽にRifeにお越しください♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > O脚やX脚は筋トレで改善可能なのか?