Rife~Re life~

ボディメイク

自宅でできるヒップアップトレーニングを紹介!

こんにちは!

東京、新宿・代々木にある女性のボディメイクに特化した個室パーソナルジムRifegymです。

女性なら誰もが願う
「ヒップアップ」ですが、これはトレーニングと食事管理によって手に入れることができます。

しかしトレーニングするにしても、どんなメニューをどのように行えば良いかわからない。
いきなりジムに行くのも…

そんな人も少なくないはず!

ですので、「自宅でできるヒップアップトレーニング」の解説動画を紹介します!

そしてトレーニングだけ行うよりも、何がヒップアップに繋がるのか、それを理解している方がよりヒップアップ効果が高くなります。

どこの筋肉を狙っていくのか、そんな話もしていきます!

<狙う筋肉>

①大臀筋
②中臀筋
③小臀筋

全てお尻の筋肉で、骨盤から大腿骨(太ももの骨)についています。
それぞれの筋肉を個別で鍛えようとすると、知識も経験も必要になるので少し大変です(上手く鍛えたらとても効果的ですが)。
パーソナルトレーニングやトレーニング知識がある人から教われるチャンスがある人は、個別で鍛える方法にもチャレンジしてみてください!

今回は、これらお尻の筋肉を全て同時に鍛えられる万能ヒップアップトレーニングである
「ブルガリアンスクワット」について解説します。

まずはこちらの動画を♪

目次

セッティング、姿勢

①1歩うしろに下がる。それくらいの距離で脚の前後幅を取ります。
②後ろ足を乗せる台の高さは自由です。最初は無理なく低めにしましょう。
③息を吸いながらゆっくり下におります
※膝の屈伸ではなく股関節(お尻)から下がるようにしましょう。胸を張ったまま上半身を前に倒すと良いです
④息を吐きながら上に上がる
※こちらも膝の屈伸ではなく足で地面を押しお尻から上に上がるイメージ
⑤上がり切るときにお尻を締める

これで15回×3セット
やるようにしましょう!!

上手くいかない時は

何かつかまりながら、バランスを取りながら行うようにしましょう!

ブルガリアンスクワットを上手に行う要素として、
・膝ではなく股関節をたくさん動かすこと
・フラフラしない体幹バランス

この二つがあります。

多くの人は、フラフラしてしまってバランスを取ることに集中してしまって、お尻に効かすことができない。
ということがあります。

ですのでそんな時は何かつかまるようにして良い形(フォーム)でスクワットできるように工夫しましょう♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 自宅でできるヒップアップトレーニングを紹介!