Rife~Re life~

ダイエット

短期ダイエットの落とし穴。綺麗に痩せたい方へ

こんにちは!

ボディメイクはライフメイク!
除脂肪、ボディメイクに特化した東京・代々木のパーソナルトレーニングジムRifegymです!

今日は【短期ダイエットの落とし穴】について話していきます。

ここでいう短期ダイエットとは、
〜2か月でマイナス10kg!〜

〜糖質制限1週間でマイナス5kg!〜

というような、一見夢のような短期間での急激な体重減少のこととします。

実は当ジムに体験で来られる方で多いのが、
・他ジムでリバウンドしてしまった
・食事制限で体調を崩してしまった
・ボディメイクってダイエットとどう違うの?

このような方達です。

1,2ヶ月という短期間で10kgといった大きな体重変動を起こすこと自体は可能です。

しかしその裏にある落とし穴については、あまりジムでも正しく説明されていないことも多いようです。

綺麗に身体つくりをしていきたい人や、リバウンドしたくない人はぜひ読んでくださいね!

目次

短期間ダイエットの落とし穴

短期間のダイエット、体重を落とすことには落とし穴があります。

健康被害、そして見た目の問題です。

せっかく努力して食事の見直しやトレーニングを行ったのに、意味がなかったら辛いですよね!

しっかり短期間ダイエットのリスクについても考えるようにしましょう。

もちろん短期間で綺麗に良い身体になれたら嬉しいですけどね…w


激しい糖質制限

ダイエットジムと呼ばれる、結果にコミットするようなパーソナルジムが増えましたね!

2ヶ月で−10kg!

すごい変化のわかるビフォーアフターの写真等の宣伝で心動いた方も多いはず。

実は先ほども伝えましたが、このような短期間の体重変動を起こすこと自体は可能です。


激しい食事制限と運動。

これを徹底すれば叶えられます。

ここで問題なのが「激しい食事制限」です。


短期間で成果を出すためには、大体が「糖質制限」を行うことと思います。
しかも究極のやつです…

糖質制限自体は健康になりますし良い方法です。

しかし究極レベルを追求するのはまた別です。
ボディビルダーの減量ではないので、そこまでリスクを追う必要はないんです。


何がリスクか?

・低血糖症
・ホルモンバランスが崩れる
・活気低下
・筋肉が落ちる

まだ他にもたくさんありますが、これだけ見ても良い気はしませんよね!

個人的には、ダイエットに慣れている方や元々筋肉量がある方が行うと良いと思っています。

また一般の方が行うとしても、1週間や数日、のように短い期間を決めて行うと良いですね。


短期間の激しいダイエットの落とし穴として、激しい糖質制限による健康被害、まずはこれが挙げられます!

脂肪は落ちていない?

意外かもしれませんが、短期的ダイエット(激しい糖質制限を行ってる場合は特に)では脂肪が落ちていない可能性が高いです。

ですので、この後に書いてある「理想の身体」に近づいていかないことが起こる可能性があります。


激しい糖質制限によって体重減少が起こるのは、身体の中の水分量の減少と筋肉量の減少が考えられます。

身体の7割以上は水分と言われていますが、水分は糖質を結びつくことによって身体に保持されます。

ですので極端に糖質が糖質が除かれる事によって水分が体外に出やすくなりますので、簡単に体重が落ちる事に繋がります。

すごい浮腫んだ日に糖質制限することで、身体がスッキリした経験をしたことがある人も少なくないはずです。

また身体の主なエネルギーは糖質です。
糖質をエネルギーとして、筋肉も内臓も脳も動きます。

そんなエネルギー源の糖質がなくなると、身体では「糖新生」という反応が起こります。

専門的な言葉ですが、要するに、糖質の代わりに「何か」を糖質に変換してエネルギーとして使う。
という反応です。

その「何か」が筋肉を分解して作られるアミノ酸なのです。


ですので短期間のダイエットで糖質制限を行うと、筋肉が落ちやすい状況になります。

体積あたりの質量は、脂肪より筋肉の方が重いです。

ですので少し筋肉が落ちることで、グッと体重が落ちる。
という事になります。

せっかくのダイエットなのに、肝心の脂肪が落ちずに大切な筋肉や水分を失ってしまっては辛いですよね!

理想の身体になっている?

短期的なダイエットでは激しい糖質制限が用いられることが多く、そのデメリットとして「健康被害」や「脂肪が落ちず筋肉が落ちやすい」ことを挙げてきました。


ではその結果、もし2ヶ月で−10kgを達成したらあなたの身体はどうなっているでしょうか?

多い結果としては、「貧相になった」という状況です。
少し言葉にトゲがありますが、本当にそうなる方が多いです。

さらに急激な糖質制限は、その後のリバウンドを誘発します。

せっかく努力して時間とお金をかけたのに、なりたい身体になれなければ勿体無いですよね!

もちろん全ての短期間ダイエットや糖質制限を否定する話ではなく、短期間でも、糖質制限でも綺麗に痩せる人はいますし、そのように導くことのできるトレーナーもいます。

割合の問題で、今回話したようなマイナスの結果になる人が多い。
ということです。


Rifeでは短期的ダイエットは余程の事情がなければ推奨しておらず、ボディメイクを勧めています!

ボディメイクとは、ムキムキになる。
ということではなく、適度に筋肉をつけ、そして女子帽子、魅力的な綺麗な身体を作る。
ということです。

ですので食事制限というよりは、食事管理をして、正しく食べてもらう方針で指導させていただきます。

トレーニングに関しても、適切な場所に適度に筋肉をつけるために、しっかりウエイトトレーニングを行います。


フィットネスブームにより、多くの人がトレーニングに触れる機会が増えました!

一人でも多くの方の健康を作っていけたら。
と思います!

最後までお読みくださりありがとうございました♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 短期ダイエットの落とし穴。綺麗に痩せたい方へ