Rife~Re life~

ブログ

良いパーソナルトレーニングジムの見分け方

筋トレ女性

こんにちは!

東京、代々木にあるボディメイクに特化した、女性に人気のパーソナルジムRifegymです!

 

2010年以降のフィットネスブームの到来によって、多くの人にとってパーソナルトレーニングは身近なものになりました。
あなたの周り、またはあなた自身もパーソナルトレーニングを受けた経験があるのではないでしょうか?

「満足した」
「楽しかった」
「また受けたい」

受けた人のほとんどは満足されたはずです。身体が変わったことにより人生が変わった人も少なくないはずです。

今やパーソナルトレーニングジムは各駅に1店舗はあるくらい流行っているので、皆様が気になるのは「どこのジムが良いのか」や「本当におすすめのジムはどこか」ということだと思います。

そこで当記事では、「良いパーソナルジムの見分け方」についてわかりやすく説明していきます。

 

まずあなたはパーソナルジムをさがすとき、どのように探しますか??

「東京 パーソナルジム」

「パーソナルジム おすすめ」
等でネット検索しますか?

それとも、SNSで憧れの人が通うジムを探しますか??
ネットもSNSも普及した今の時代、様々な情報の取り方がありますが、実はここに大きな落とし穴があることがあります。

最初から落とし穴にハマってしまっては、せっかくのトレーニング意欲も時間もお金も勿体無いですよね。

 

そこで【良いジム/悪いジム】を、<探し方>と<ジム現地>の側面から解説していきます。

およそ5分〜10分で読み終わりますので、自分に合った良いパーソナルトレーニングジムを探されている方はぜひ最後までお読みください!

目次

ジムの探し方

まずジムの探し方としてNGな例を伝えます。
それは、、

・ネット検索して【おすすめジム10選】のようなまとめサイト
・SNSで憧れのあの人が通っているジム

です。


そう、その選び方をする人は圧倒的に多いと思います。



なぜダメか(完全にダメというわけではないです。この後まとめてある良いジムの条件に当てはまればオッケーです)。


それは、本当におすすめなわけでも憧れの人が好き好んで通っているのではなく、大量の広告費によってそのような状況になっているからです!


おすすめまとめサイトは、ネット記事やサイトを作る専門の人が検索上位に上がる仕様に作り込んでおり、各ジムがお金を出して掲載してもらう仕組みになっています。


ですので本当におすすめなわけではなく、シンプルに広告費をかけて掲載されているということです(もちろん本当に素晴らしいジムもあります。後述の良いジムの条件を見てください)。


SNSの憧れの人も、ジムに通って宣伝することでジムから報酬をもらっているケースが多いです。


SNSとネット検索でそのジムの良さを知るためのポイントは、SNSのジムアカウントと自社ホームページの内容です。

SNS

気になるジムのSNSアカウントを見つけたら、以下のポイントを確認してみましょう。

<確認するべきポイント>
・定期更新があるかどうか
・スタッフの顔が見えるか
・動画(ジム紹介やトレーニング解説)があるか



定期更新やスタッフの顔、はとても大事です。

ジムがちゃんと運営されている安心感もありますし、ジムに行く前から親近感も湧くからです。

初めて体験に行く時もドキドキしなくて済むのは、とても気持ち的に楽ですよね。

またタメになる豆知識等の情報発信をされているジムの場合、トレーナーの質が高いことが多いです。
ですのでSNSでジムを調べるときは参考にしてみてくださいね。

ジムのホームページ

ジムが用意しているホームページには、そのジムのサービス提供に対する姿勢が大きく反映されていますので必ずチェックするようにしてください。

何度も言いますが、【おすすめジム〇〇選】に入っているからといって良いジムとは限りませんので、しっかり自分の目で確認するようにしましょう。

<確認すべきポイント>
・独自ドメインを使用しているか
・フリー素材が少なく自社の写真や動画が使われているか
・定期的に更新(ブログなり新着メッセージなり)されているか
・ジムの熱いメッセージがあるか
・料金が安過ぎないか

独自ドメインとは、ホームページのURLのことです。

これが「〜.com」や「〜.jp」みたいな終わりかたをしていると独自ドメインです。

今は無料でホームページを作ることもできますが、無料の場合はアドレスにホームページ作成プラットフォーマーの名称が入っていることが多く「.com」や「.jp」で終わっていないことが多いです。

無料のホームページだって良いじゃなか!

大事なのはジムの内容だったり、トレーナーさんの質さ!

そう思う人も多いと思います。



その気持ちもわかりますが、パーソナルトレーニングは決して安くはないサービスです。
コース契約に数十万円かかります。

そんな大きな決断を伴うサービスなのに、提供者側がホームページを無料で作るという姿勢は良くないです。
私の肌感ですが、無料ホームページを使っているジムやトレーナーさんは、駆け出しだったりそれに伴ってサービスの質も低いことが多いです。

ですので、たかがホームページのドメイン1つですが、ジム側のサービス提供の姿勢を見ることができます。

ホームページ内の写真に関しても同じです。
無料の写真素材を使っているよりも、自社でカメラマンさんに撮ってもらった写真を使っている方が信用できます。


そして、定期的に情報がアップデートされていたり、ジムのコンセプトや想いが明確な方が良いジムです。こちらもぜひチェックしてみてください。


そしてパーソナルトレーニングの値段についても、良いジムかどうかの判断材料があります。

値段は正直、高い方が良いジムであることが多いです。
金額の目安としては、一回のパーソナルトレーニングの値段が1万円以上のジムですね(出来たら15,000円くらいが望ましいです)。


やっぱり、「安かろうは、悪かろう」なんです。

少しわかりやすく解説すると、、、

パーソナルトレーニングの価値は、ほとんどトレーナーで決まります。

良いトレーナー、優秀なトレーナー、人気のトレーナーほど給料が高くなるのは当たり前ですよね?

つまり高い給料が払えるだけ、高い料金でサービスを提供しているジムではないと成り立たないということです。

またトレーナーの質が低いジムは、トレーナーの離職率も高く、これもまたジムの質を下げる要因となります。

今からパーソナルトレーニングを始めようとしている方にとっては悲報かもしれませんが、、、

値段は高い方が、サービスの質は高いです。

人によっては高いと感じるかもしれませんが、それだけ確実に身体も人生も変わりますから安心して下さいね。

自己投資としては最も投資効率の良い手段ですね♪
パーソナルトレーニングは。

ジム現地での判断材料

正直、ネットとSNSで正しくリサーチしていればほぼ間違いはありません。

現地では最後の確認ですね。以下の点を確認しましょう!


<確認すべきポイント>
・内装
・トレーナー
・サービスの質


内装に関しては、一番大事なのは清潔感です。

建物自体が古い新しいはあまり関係なく、中身が適切に清潔に管理されているかどうかを確認しましょう。
良いジムというのは、当たり前ですが清掃が行き届いておりマシンが綺麗で使いやすいです。

パーソナルトレーニングの経験がない方は信じられないかもしれませんが、清掃が行き届いていないジムは結構あります…

マシンが埃っぽかったり、錆びつきがあったり等々。

細かいことですが、前述の通り、こういう部分に事業運営者の姿勢が表れます。
清潔感と同様に、適切にトレーニングスペースが確保されているかも重要な判断ポイントです。

マシンを詰め込みすぎてトレーニングスペースが狭いと単純に圧迫感がありますし、また安全性の考慮がされていない可能性もあります。

トレーナーとあなたがいても圧迫感のない空間。

こちらも是非チェックするようにしてください。

トレーナーに関してですが、一番は「あなたのことを理解し導いてくれる」姿勢があることが大事です。

ジムによってはマニュアル的に案内する場合もありますし、またトレーナーによってはトレーナー自身のダイエットやトレーニングの価値観を押し付けてくることもあります(この方法しかないです!のような‥)。

ジムもトレーナーも商売ですから、ある程度押しが強いことは当然です。

その中でもあなたのボディメイクに柔軟に対応してくれるトレーナーだったら、良いトレーナーに出会えたことになりますね。

初回のトレーニングの際は、遠慮しないでたくさん質問しましょう!

ジムのコンセプト、雰囲気、トレーナーさんとの相性、そして提供サービス。

あなたが気に入れば、レッツボディメイク!レッツライフメイク(当ジムでは身体作りは人生作り。と伝えています。)です!!


いかがだったでしょうか!?これが、【現役パーソナルジム経営者が教える、良いジムの見分け方】です。

普段たくさんの情報に触れますからね。

ぜひご自身に合う素敵なジムに出会い、最高のライフメイクを送ってください!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 良いパーソナルトレーニングジムの見分け方