Rife~Re life~

ブログ

運動時に適している飲み物は!?スポーツドリンクはどうなのか!

スポーツドリンク

こんにちは!

Rifegymです!

前回の記事では、1日に摂取すべき適切な水分量についてまとめました。

美容、ダイエットに良い、1日に飲むべき水分量について

(↑クリックしたら読めます)

そこで今回は、運動中に適した飲み物についてまとめていきます!

正しく水分摂取をして、楽しく運動しましょう!!

 

まず結論ですが、運動中に適した飲み物は、その人の運動レベルや運動の種類によって変わります。

ウォーキングや軽いランニングを行う人は、が良いです。

激しめの筋トレやその他スポーツを行う場合はアミノ酸を含んだドリンクが良いですね!

マラソンやその他長時間のスポーツを行う場合は、アミノ酸ドリンクや薄めたスポーツドリンクが望ましいです!

皆さんは実際に普段何を飲んでいますか?

先ほど「薄めたスポーツドリンク」や「アミノ酸ドリンク」と紹介しましたが、これらがなぜ良いのか。

そのことについて少し深掘りして解説して行きます!

女性も男性も栄養は必須。
普段運動やトレーニングする人はぜひ読んでくださいね!

 

目次

アミノ酸ドリンク

アミノ酸ドリンク

ウエイトトレーニング時やスポーツの際にオススメのアミノ酸ドリンクですが、実際のところもっと軽い運動の場合でも、もしくは運動をしない人にとっても必要な栄養素です!

プロテイン(タンパク質)が体の中で分解されアミノ酸として吸収されるわけですが、そのアミノ酸の役割が身体にとってとても重要となります。

・筋肉の修復、形成
・肌、髪のつや、爪の元
・疲労回復
等々

たくさんの良い効果があります。

アミノ酸は20種類ありますが、そのうち重要な9種類は身体の中では作られず、外部から摂取するしかない。という特性もあります。

ですので運動する人はもちろん、運動しない人でも重要な栄養成分ということになります。


ドリンクとして飲む場合、飲むタイミングとしては運動前でも運動中でも運動後でもどこでも大丈夫です!
私のおすすめは運動中に飲むことです!
何か特別なものを飲んでる気がしてトレーニングも頑張れますよ!w

日常的に飲むことも問題ありません。

過剰摂取による明らかな健康被害の報告はないですが、飲みすぎない程度に摂取するようにしましょう!

日頃の食事からしっかりタンパク質を取れている方でも、トレーニングの負荷が強いのであれば、アミノ酸ドリンクも飲むようにしましょう!

市販で購入する場合、「BCAA」や「アミノ酸ドリンク」、「EAA」と検索するとたくさん商品が出てきますので見てみて下さい!
もし何を選んだら良いのかわからない場合は、遠慮なくRifegymにご連絡ください♪

薄めたスポーツドリンク

スポーツドリンク

次に薄めたスポーツドリンクですが、なぜ薄めるかというと「砂糖」の量の問題です。

スポーツドリンクは一般的に清涼飲料水なんて呼ばれ方もしますが、実は500ml1本飲むとかなりの糖質摂取量になります。
さらにこれらのドリンクに用いられている糖質は、果糖ぶどう糖液糖や砂糖といった単糖類(食物繊維が含まれない)ですので、お米を食べた時の糖質よりも遥かに太りやすいし健康被害に繋がりやすいのです。

1日の糖分(砂糖)の摂取量の目安は、自分の体重をg換算した数字の、0.05%です。
体重60kgの方であれば、およそ30gです。

スポーツドリンク1本500mlを飲むとおよそ20~30gの糖質となるので、スポーツドリンクを飲みすぎると良くないことがわかりますね。

そうは言っても、糖質や塩分、電解質(スポーツドリンクに含まれていることが多いです)は運動中に必要不可欠です。

ですので水で薄めて飲むようにしましょう!



アミノ酸にしても、スポーツドリンクにしても、身体に必要な栄養素が入っていることは間違い無いです!

楽しく飲んで、楽しく動いて、良いフィットネスライフを送っていきましょう♪

Rifegymはボディメイクに特化したパーソナルトレーニングジムです!
体重を落とすだけでなく、正しく筋肉をつけ体脂肪を落としてキレイな身体を作るお手伝いをさせていただきます♪

体験は無料ですので、お気軽にお問い合わせください!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 運動時に適している飲み物は!?スポーツドリンクはどうなのか!