Rife~Re life~

ダイエット

セルライトは消える?できる仕組みと運動と食事との関係

セルライトは取れるのか

こんにちは!

東京、代々木にあるボディメイク特化型のパーソナルジムRifegymです!

女性なら誰しもが気になる「セルライト」ですが、今回はそのセルライトについて解説していきます!

・そもそもセルライトとは?
・取れるものなのか?
・どうやって取れるのか?

この辺りについてまとめていきますので、よかったら最後まで読んでいってくださいね♪

 

目次

セルライトは取れるのか

セルライトは取れるのか

まず皆様が気になるのは【セルライトは消せるのか?】だと思います。

ですので結論から!

<簡単には消えないけど消すことはできる>となります!


なんじゃそりゃぁ…


そんな声が聞こえますw


簡単に、とはゴリゴリマッサージ等だけでは消えないということです。


セルライトは脂肪細胞+循環の悪い老廃物で、皮膚と脂肪細胞の間にベッタリついているものです。

これは外部からの簡単な刺激では壊れにくいです。

脂肪をつけてしまった根本的な原因、運動不足や食生活の乱れ等を改善して脂肪を落とす努力をする方が効果的ということです。


体脂肪と代謝の問題を解決する方が早いということです♪

それでは、セルライトができる仕組みやその改善方法についても解説していきます。

セルライトができる仕組み

セルライトができる仕組み

先ほども示した通り、セルライトは脂肪細胞+老廃物です。

脂肪細胞が血管やリンパ管を圧迫し、循環(代謝)が悪くなり老廃物が溜まり、皮膚と脂肪細胞の間で固まってしまうものです。

一度出来てしまうと取ることが難しく、肥大化した脂肪細胞は毛細血管などを圧迫するので血行が悪化し、さらに体内の老廃物が滞って代謝を阻害するようになります。

セルライトがセルライトを誘発する悪循環が起きます…

なんとしても初期段階で改善、もしくは出来る前から予防をしていきたいですね!


ちなみにセルライトは男性より女性の方がつきやすく、女性の9割はセルライトが存在すると言われています。お尻やお腹、太もも等、関節部位ではないあまり動かない部分にできやすい傾向があります。

セルライトができる要因

<セルライトができる要因>
□運動不足、食生活の乱れ等からの肥満
□精神的ストレスから筋肉が強ばり循環不良
□浮腫、冷えからくる血行不良


肥満と血行不良、この二つが大きな要因となります。
この他にも喫煙や肉過食も、血行不良を引き起こす可能性があります。

また加齢とともに血管機能は落ちるので、こちらもセルライトへの影響があります。


肥満→脂肪細胞肥大→組織液(リンパ液)循環不良→セルライト形成

この流れを覚えておくと良いでしょう!

予防、改善方法

それでは肝心のセルライトを取る、予防する方法について紹介していきます。

基本的には、脂肪燃焼が一番わかりやすくセルライトも落ちていく方法です。

セルライト単体は、適切なマッサージ等の手技やエステ機器等を用いて壊すことで、周りに蓄積された水分や老廃物と一緒に血中へと溶け出し、リンパ管や血管を通じて体外へ排出されやすい状態になります。


以下紹介するものは、どれも大事なものであり効果が期待できますのでそれぞれ試してみてくださいね♪

運動

一番わかりやすいのが、運動して脂肪を落としていく方法です。

運動する過程で代謝も上がりますから、老廃物の塊であるセルライトも小さくなっていきます。

運動といえば有酸素運動のランニングやウォーキング、無酸素運動のウエイトトレーニング等がおすすめです!


いきなり運動はハードルが高い…

という人は、自宅でストレッチから始めるのも効果があるのでおすすめです!

また習慣的に運動を行なっていれば基礎代謝が上がり、より脂肪が燃えやすい身体環境となりますのでぜひ運動は続けられるようにしましょう!


基礎代謝に関しては別記事でも紹介しています!
上部リンクをクリックしたら読めます!

食事、生活習慣の見直し

脂肪を落としていくには、運動以上に大事なのが【食事管理】です。


基本的には1日の総消費カロリーよりも総摂取カロリーを少なくすれば良いです!
その食生活を1ヶ月でも継続すれば、人によっては2kg近く脂肪を落とすことも可能です!

1kgの脂肪を燃やすのに、およそ8,000~9,000kcal消費すれば良いと言われています。


食事管理で重要なのが、【食べない】は良くない。ということです!

食べない=エネルギーがない

となってしまい、筋肉の分解や基礎代謝の低下等のダイエットとは逆効果となります。

身体にいいもの、筋肉に良いものを【食べていく】意識が大事になります!

参考までに…
炭水化物:1g,4kcal
脂質:1g,9kcal
タンパク質:1g,4kcal


この辺りの食事管理の考え方や具体的な方法についても、また別の記事でまとめますね♪

エステやマッサージ

食事管理や運動は内面から変えていく方法ですが、マッサージやエステは外面から変わっていく方法です。

ともに脂肪細胞やセルライトに外的刺激を与え、分解し排泄しやすく役割があります。


しかしマッサージやエステに関しては、使う機械や施術を行う人間のスキルや状況に大きく結果が左右されますので、必ずしも有効とはいえません。

ですので、基本的には運動や食事管理で脂肪とセルライトを減らす努力から始めるようにしましょう!

エステでいうと、キャビテーションやハイフという機械がより有効的です。

マッサージでいうと、指圧よりも筋膜リリースのような圧刺激の強すぎない施術が有効です。


行うべき回数や頻度については、各専門の人間または施術担当の人間に確認するのが良いですね!



セルライトは一度つくと、落とす事がなかなか難しいですが、落とすこと自体は可能です!


運動と食事管理で緩やかに落としていきましょう♪

またセルライトや無駄な脂肪がつかないような日常生活を送るようにしましょう♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > セルライトは消える?できる仕組みと運動と食事との関係