Rife~Re life~

ブログ

日本人は座りすぎ!?座る時間と健康の関係。

座るゴリラ

 

どーも、僕です。

 

最近の趣味は、ジャズやハワイアン音楽を聴くことです。

 

🦍のくせに気持ち悪い。。。

 

そう思った方。違います。

 

 

🦍にもなりきれてないくせに気持ち悪い。

 

 

これが正解です。ぇえ

 

 

、、、自分で言ってて悲しくなってきて、今にも足の爪を手の爪に移植しそうな気分なので

本題に入りたいと思います。

 

皆様!!!!!!

 

いきなりですが。。

 

 

1日何時間座ってますか?

 

 

はい、おぉー、え?ほんとですか?それはすごい!

 

あら!それそれわ。ふむ。ほぉー。まじですか?

 

 

 

、、、なるほど。

 

沢山のコメントありがとうございます。
(このように勝手にオーディエンスを設けるのが心の支えです)

 

ズバリ!
本日のテーマ

 

 

『日本人は世界一座りすぎ!?』

 

 

はい?だからなんですか?

と思う方が多いと思いますが。

 

 

座りすぎはお尻やももの裏をひたすらに圧迫していたり。

同じ姿勢がずっと。猫背。

 

などなど、、、

 

 

NGが多いのはご存知ですよね😏

 

 

しかし今日触れるのは、、、

 

寿命が縮まる!!!😟😟😟

 

ということについてです。

 

 

それは興味深い😑というか知っておきたい。

↑↑↑
最初のわたくしのリアクションです。

この時は本当に😑の顔してました。

 

 

いやいつもその顔だろ👋

 

ツッコミありがとうございます。

 

 

そーいうのに喜ぶタイプです。
(男って単純ですね)

目次

<日本と各国の座位時間比較>

日本と各国の座位時間比較

ではまず、一日の総座位時間の平均です。
※現在はもっと増えてるかもですが、以前の統計です。



・カナダ🇨🇦:約300分

1日約5時間。


立ち仕事の人もいる中で平均でこれか。。。多い



・オーストラリア🇦🇺:約250分

1日約4時間。

いやぁー。それでも多いなぁー。。。



・ポルトガル🇵🇹:約160分

1日3時間未満?

立ち仕事が多すぎる?否、違いますね。


おそらくリフレッシュタイムを多く設けていたり、自由に仕事を行えるように環境を作っているのでしょう。



おっと、忘れるところでした🥺





皆様のジャペェァァァーーーン(ヒロミゴー)🇯🇵:400分。



お?ん?お?🥺🥺🥺🥺🥺



約7時間。平均?マジすか。


ちーーーーーん。です




現代人は1日の60%を座って過ごしている。
と言われております💺




各国の中でも、見ていただいた通り、日本はトップクラス!!!


それが故に肥満、糖尿病、認知症などのリスクが高まり、
寿命が縮まる可能性が↑↑↑↑↑↑なのです😵

<座る時間が長いとどうなるのか>

ではここからは、座る時間が長くなることによって引き起こされる悪いこと、

についてつらつらと書きなぐって行きます。


書きなぐって行きながら自分を殴ります。


はい、ついに心が乱れてきました。


今まさに座って書いてるからのようです。
#座位への恐怖




、、、続けます。



座る時間が多いか少ないか。

どちらがいいか。



それはもちろん少ない方が良いです。


では、どれほどの差があるか。

1日11時間以上座る時間がある人は、4時間未満の人と比較して、、、


““死亡率40%増””

😕⇒😟⇒🙃⇒😇
こんな気持ちです。



はい。

そして
1日9時間以上座る人は、7時間未満の人と比較して、、


糖尿病になる可能性がなんと2.5倍!!


ByeBye。砂糖ライフ。。。辛い。それは辛



「座る」


それが死亡率をupさせる理由、それは、、、



『血流の悪化を招くから』
です。



座りすぎることは、筋肉の代謝低下や血流、血圧の悪化を生みます。



身体の中で大きい筋肉、『大腿四頭筋』は座ってるとほぼ無稼働です。


これが続くとブドウ糖の吸収を促すインスリンの効きが悪くなるため、インスリンが正常に働かなくなります。


すると血糖値が上昇し、糖尿病のリスクがUP😵




さらにその習慣がながーーーくなれば糖尿病だけではなく、肥満、がん、認知症などのリスクが上がっていき、結果的に寿命を縮めていってしまうのです🤦‍♂




【急に硬い話ぶち込むやんけ】……



はい、何でも急にやります。


デートは予定を決めずにここ行くか。というタイプです。


はい、結構好き嫌い分かれるようです。





さらにさらにさらに!!!



座る時間が長いことは、メンタルヘルスにも悪影響を出すのです。



1日12時間以上座る人は、6時間未満と比較して、、、
抑うつや心理的ストレスを抱える人が約3倍😞




座りっぱなしでずっと仕事すると仕事効率が下がるし、病んでくるし、最悪ですな。

<座る時間が長い方へメッセージ>

【定期的に立ち休憩を挟む】

では、何をするといいのか!!!
↓↓↓


座り出し30分あたりから代謝が落ち始めます。


なかなか早いですね😏



長い時間座りっぱなしにならないように、定期的に筋肉に刺激を与えることが重要です。



ある時間ごとに業務を中断して椅子から立ち、数分でも歩く。
体を動かす。

とするだけで全然違います✨



座る時間が長いと仕事の質が下がる!

といって一定の時間になったら歩く、体を動かすことをOKとしてる会社もあるようで。


実際に社員さんから
『肩こりが改善された』
『仕事に集中できるようになった』


などいい声があがっているみたいです。素敵🥺



余談ですが。


週に5日、毎日3時間立つ時間を確保するだけで、


年間を通して10回のフルマラソンを走るのと同等なカロリー消費に繋がるようです!


10回分のフルマラソンを行うよりも、週5、3時間以上立つ。


こっちの方が長く続けていけそうですね✨



主婦の方はそんなん余裕だぜ😏

てくらいいつも我々メンズのために家事などして下さり本当にありがとうございます。



お前のためじゃねーよ。



あ、そーだ。わたくしは奥さんいないんだった。


急に現実に引き戻されたとある日の早朝。
(早朝に書きなぐってます)



現実に戻って悲壮感に襲われる前に仕上げますね。

【立ち姿勢を綺麗にする】

🦍さらに是非皆さんに意識して欲しいこと🦍


立つこと。意識するならば
立ち姿勢。も美しくあれ!!!です。


姿勢の美しさはとても大事です。


せっかく立っていてもずっと下見てスマホいじいじ。

ぐねぇ~~んとどこにも力入ってないようなダル立ち



だと結果身体に悪をもたらします。


せっかく立つことをしてるので、
姿勢を意識し、筋肉使ってカロリー消費しちゃいましょ!



筋トレとはボディメイクという目的以外でも
・日常生活を楽に
・日常生活の中でも効率よく燃焼
・さらに病にかからないために

とっっっっっっても大切です。



ボディメイクやダイエットだけを目指す。
それも素敵な事ですが、ついでいい点がありますよ♥️


ってことにも気づくとより意識できることが増えたり、楽しくなりますよ🥺✨


では、最後に



美しい立ち姿勢をどこで生み出すかの工夫を何点か。

・1時間ごとに立ち上がり、簡単な体操をする
・ランチの時間には10~20分ほど歩くようにする
・朝、夜でもお家の周りを歩く習慣をつける
・帰宅する際は少し遠回りする
・ちょっとそこまで。そんな時は車ではなく徒歩
・エレベーター、エスカレーター× let's 階段
・何でも取りやすいところに置かないで、立って取る
・家事は座ってやらずに立って動く【男にありがち】
・駐車場は入口から遠い所に止める



などなど考えてみると沢山あるので皆様も自分のライフスタイルに合わせて、
ここだ!という所で工夫炸裂させてください!😊



長くなってしまいましたが、この辺でお別れです。


余計な話が多くてなげーよ。


そう思われた方へ。



わたくしは懲りずにまた現れますよ
🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍🦍😏



次回!!!
【睡眠は長い方がヤバい!?】


的なことを話そうかな。と企んでます。



では、次は🦍になった僕とお会いしましょう♥

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 日本人は座りすぎ!?座る時間と健康の関係。