Rife~Re life~

ブログ

正月太りを効率よく解消する方法!

皆さん、こんにちは!

 

あけましておめでとうございます。

 

去年に引き続き今年もよろしくお願いします!

 

 

Rifegym お茶くみのおぼんを隅々まで拭く担当の平塚です。

 

え?格落ちしてない?いえいえ。

 

譲ったんですよ。ぇえ

という大人にはお気をつけください。

 

はい、新年を迎えて皆様が悩んでいること。

 

ズバリ!!!

 

トイレットペーパーはシングルかダブルか!
ですね!そうなんですよ。

シングルの方が綺麗に行ける。
シングルの方が途中で切れない。

 

しかし、

 

ダブルはおしりに優しい。

ダブルはなによりおしりに優しい。

ダブルはどうしても優しい。

ダブルは特別な存在。
#ヴェルタースオリジナル

 

懐かしいCM集など急にインスタにあげますので、僕のインスタもよろしくお願いします。

@x_kojikong_x.36

という宣伝…

 

ごめんなさい。話がそれたようです。

 

はい、皆さんが新年に悩むこと。

 

それはあれ?お腹どうした?
という程に膨らんだお腹です。

 

そう、ジムへ行こう!
ダイエットスタートだ!
これを機にトレーニング開始!
これを機にマッチョに!
肉体改造開始だァー!!!

 

と脳みその中では言ってるでしょう。

 

でも実際は、、、。

 

ですね。

 

 

そんな方々へ。

 

・ジムへ行く
・トレーニングをする
・ウォーキングをする

 

体を動かすことをサボらないコツや、こんな意識するといいかもよ?

ということを簡単にお話します!

 

新年一発目なので、ラフにいきます!

いつもラフだろ。

 

そう思った方はぜひ自分の頭をなでなでしてあげてください。

 

ご名答でございます。

では、3つに分けていきますかね。

目次

先の目標を決める

まず1つ目。


なんでもいいので、1ヶ月後、2ヶ月後の目標を決める。

そしてそこに対してさらに2週間スパンで目標を決める。



目標を文字や数字にして視覚化することで目指しやすく、自分を奮い立たせやすくなります。


これがないと、何を目指そうか?
とジムに行きながらも疑問が浮かび、
あ!とひらめいてもそれの連続なので、コロコロコロコロ目標が変わります。



なのでまずは始める前に目標を決めましょう!
なんでもオッケーです。


見た目の場合はその理想に近い人を待ち受けにする。
家の見えるところに貼る、置く。
そして自分のフォトを毎日撮るなどすると良いでしょう。



数字の場合も同じですね。
目標を待ち受けにする。
見えるところに貼る、置く。
そして毎日体重をはかる。
または逆に毎日体重をはからない。


ちなみに僕は細かく体重は測りません。

なぜなら見た目を重視していたからです。
特に筋肉量を増やしながらトレーニングをしてる方は体重を見ててもさほど変化がなかったり、むしろ増える時があります。
それで一喜一憂するなら全ては見た目だ!と切り替えましょう✨



1ヶ月の目標は分かりやすく行けそうなもの。

2ヶ月後の目標は攻めた目標にしましょう。



1ヶ月後はまずリアルを。
実現すること。
小さな成功を自分に感じさせてあげましょう。



・最初から大きく出ると達成できない
・無理なことをする
・体調を崩す



などネガティブが多いです。


まずはリアルに。


そして2ヶ月後は大きく出ましょう!
そこは大きく夢持っていきます!


1ヶ月後のリアルを見ながらも2ヶ月後の自分に期待する。

キラキラする。これも大事です。



1ヶ月後にまた新たに設定し直せばオッケーです👍


※ここ重要
そこから2週間後の目標を作ること。
すると逆算出来ますので、近場の目標はどーすればいいか。
どこまでなら行けそうか。短くともまず頑張れる目標は何か。
考えることが出来ると思います。



例えば、

2ヶ月後8㎏痩せる!

1ヶ月後2.5㎏痩せる!

2週間後1㎏痩せる!


といった感じです。



可能なことをコツコツと。

今の自分を受け入れること

2つ目。

今の自分をしっかり受け入れること。


そこから目をそらしていては始めるものも始められないですし、続くものも続きません。


シンプルなことではあるのですが、


・いまは自分がどんな状態であるのか
・目標に対してどれくらい離れているのか
・客観的に見てどうなのか



そういったところをしっかり見てあげましょう。



他者と比べろというわけではありません。

むしろ他者と比べては「え?何を目指してるの?」
となります。

自分の好きなからだ、自分のなりたいからだ。

それを目指すなら他者と比較はせずに行きましょう。



もちろん先程伝えたように、
「あの人のように!」と目標を定めるのは素晴らしいです。

が、あの人がやってるから。
あの人が言ってるし。
となったらそれは違います。



その人はその人自身が学んだことをやってます。

自分も自分自身で学んで自分のために自分に合ったやり方をやりましょう。



少し話はそれましたが、今の自分を受け入れること。



とても大事です。



他人に無理だよ。
と言われてもやりましょう。

いやいや、どーした。と言われてもやりましょう。

そもそもポテンシャルないから。と言われてもやりましょう。


何言われてもやりましょう。


自分を見てるあなたこそが自分の成長を1番知ってるし、信じることができます。



自分を受けいれ、信じて素敵なボディメイク。
ライフメイクをしていきましょう!

ジムに行くスケジュールを1ヶ月先まで決める

最後は、

ジムに行く日を1ヶ月後まで手帳に入れること。


これは簡単なようで難しいかもしれません。

結論、優先順位をあげます。

ジムに行かなくなる人あるあるとしては、


行けたら行こう。
のスタンスでいるからです。


痩せれたら痩せよう。
と言ってるのと同じですね。


そんなに簡単ではありません。



〇週に一回で身体を健康に。
そして楽しい人生を


〇月に二回トレーニング。
ストレス発散、姿勢も良くなりハッピー


間違いありません。


その通りです。
トレーニングとは体をでかくしたり、痩せたりすることが全てではありません。

「心の幸福や健康な体、ポジティブな生き方」

そういったものを手に入れるための人生において素敵なエッセンスです。


が、


生活習慣病のリスクを下げるためには週に150時間。

あ!

誰かと同じミスをしてしまいました。


それが誰なのかは直接お問い合わせください。



はい、週に150分です。
運動、筋トレなどやるといいというデータがあります


1回1時間としたら週に2回。と少し。
つまり1週間のうち2~4回ジムに通うべし。
となります。



なのでまずは週に2回以上ジムに行って汗を流すための予定をカレンダーに入れてみましょう!



・生活習慣病を予防
・筋肉がつく(引き締め、大きく)
・脂肪燃焼
・美しい姿勢
・心肺機能や運動機能向上
・日常生活の負担緩和



などたくさんのメリットが得られます。



ちなみに僕は1ヶ月先まで予定を入れてます。


・どこの部位をやるか。
・どのようなメニュー構成で行くか
・どこのジムへ行くか。
・何時から何時までやるか



決めてあります。
メニュー構成に関しては空いてるマシンにもよりますので、変更はおきますがその他は変わらずいきます。


追加や変更はあっても日々のトレーニングを楽しめております。



ここまでやらなくて良いので、
ぜひその先の工夫もしてみてください!



継続して週2のために。
いざ、カレンダーフル活用!!!




と今回は3つですね


★目標を立てる
★自分を受け入れる
★カレンダーに予定を入れる


この3つをあげました!

皆様はその他にも色んな工夫をされているとは思います、是非参考までに👍✨


素晴らしいフィットネスライフ、人生へ
ライフメイクのために少しでも参考にしていただければ嬉しいです😊



真面目すぎてすみません。許してください。


ラフにと言ってそれなりでごめんなさい。


モヤっとした方はモヤッとボールを全力でお願いします。


世代の方が多いと信じて、、、、。


たまにはほぼノンストップで。
by ゴリラになりきれないゴリラ

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 正月太りを効率よく解消する方法!