Rife~Re life~

ダイエット

ダイエット時期のチートデイのやり方とは

ダイエット中のチートデイの方法

こんにちは!

Rifegymは、渋谷駅徒歩3分の完全個室のパーソナルジムです!
『筋トレ×マシンエステ』によって美ボディメイクに特化したサービスを提供しています!

初回体験トレーニングも行っていますので、ダイエットのこと、筋トレのこと、ボディメイクのことについて興味ある方はお気軽にお問い合わせください♪

「チートデイ」とは。

一度は聞いたことのある言葉だと思います!

正しく行えば、ダイエットの味方になります。
一方で間違った理解と方法で行うと、シンプルに太るだけになってしまいます。

ですので今回はそんな両面性のある【チートデイ】について解説していきます!

目次

チートデイとは

チートデイとは

チートデイとは、【身体を騙す日】です。

ダイエット期間中、食事管理を行いますが、カロリー制限が続くことで、身体がそのカロリーに順応してしまうことがあります。

基本的にダイエット期間中は
1日の総消費カロリー>1日の総摂取カロリー
としますが、

「あ、この低カロリーでも生きていけるんだ」
と身体が覚えてしまい、省エネモードになることで脂肪も燃えづらくなります。

そうなってしまうと、せっかくの食事管理も効果が出にくくなりますよね?

そのタイミングでチートデイを行うことで、身体が
「やっぱりカロリー必要なんだ!」
と反応し、代謝が通常モードに戻ることになります。


停滞しかけたダイエットの着火剤として、チートデイは役に立つかもしれません。

チートデイの方法

チートデイの方法

チートデイを取り入れる際は、
【食べる量】と【何を食べるか】、【行う頻度】
に注意するようにしましょう!

基本的にはオーバーカロリーになりますから、方法を間違えてしまうと、シンプルに太るだけになってしまいます。

食べる量の目安

チートでいで食べる量

食べる量の目安は特にないので、食べたい分だけ食べるようにしましょう!
(幸せですねw)

より意識高くチートデイを行いたい方は、脂質は増やしすぎずに炭水化物をとにかく増やすと良いです。

白米やおもち、うどん、パスタもOKです。

そしてチートデイと言っても、1日中好きなものを食べるわけではなく、一回の食事に収めるようにしましょう。

ですので、チートミールと言ったりもします。

何を食べたらいいのか

チートデイで何を食べたら良いか

食べるべき食材や料理に関しては、先ほども述べた通り、決まりはないです。

チートデイには、代謝を復活させるだけでなく、ダイエットのモチベーション管理の要素もあります。

ですので、一回の食事だけ、好きなものを食べるようにしてOKです。

しかし、タンパク質だけは最低限とるようにしましょう。

チートデイの頻度

チートデイの頻度

チートデイの頻度に関しては、
【多くても月に1回】
が良いです。

むしろ、人によっては全く必要はないです。

設定した食事管理で、停滞がなければチートデイは作らないようにしましょう。
*一回食べてしまうとね…心が負けるのです…笑

あくまでも【徹底した食事管理を1ヶ月継続しているのに身体の変化が少ない】という状況においてのみ取り入れるようにしましょう!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエット時期のチートデイのやり方とは