Rife~Re life~

ダイエット

白米と玄米、ダイエットに適しているのはどっち?

《筋トレ×マシンエステ》美ボディ特化型パーソナルジムRifegymです!

サブスクメニューもあり、1年継続率90%超えの、筋トレ初心者でも安心の続けやすいジムです!

 

身体つくりに「食事管理」はつきものですが、果たして何から栄養を摂ったらいいのか。。。

悩みだすとキリがありませんよね。。。

炭水化物を、タンパク質を、脂質を、ビタミンミネラルを、、
何から摂ろう?

ということで一番のエネルギー源の炭水化物について。

白米がいい?玄米がいい?うどん?芋類?

今回は白米と玄米にフォーカスして話をまとめていきます。

「白米と玄米、どちらがいいですか?」

コレは非常に多い質問なので答えて行きます。

結論から言うと、
「食べる量やタイミングが同じ」なのであれば玄米の方がいいです。

ただし、白米じゃダメ、や玄米じゃなきゃダメというわけではありません。

食事の際に、目の前に同じ量の白米と玄米が置かれていたら玄米を選びましょう。
くらいの認識でOKです。

理由を2つ説明します。

・「これ(玄米)食べてるから大丈夫」と思ってしまう
非常に精神論ですが、結構起こる現象です。
玄米食べる=痩せる
と思い込んでしまい、他の食事管理が疎かになってしまう。

そうなるならわざわざ玄米を食べる必要な無い。
ということです

・「玄米はダイエット食だから」と言って食べすぎてしまう。
前述と同じですが、このパターンも実は多いです。
100gの白米と100gの玄米、この比較であれば玄米を選択すべきです。

では
100gの白米と150gの玄米、こうなるのであればやはりわざわざ玄米を選択する必要な無いのです。

当たり前のこと言うな。
と思うかもしれませんが、実は陥りやすい現象です。

玄米は食物繊維も豊富で優秀なダイエット食材です。

正しく食べて正しくボディメイクして行きましょう~!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 白米と玄米、ダイエットに適しているのはどっち?