Rife~Re life~

ダイエット

実はダイエットに良くない!?食品や食材を紹介!

こんにちは!
美ボディメイクに特化したパーソナルジム、Rifegymです!

ヘルシー、ダイエット、痩せる。。

こんなキーワードの入った商品や料理って魅力的ですよね!

でも実は摂らない方が、食べない方が良かったりするものもあります!

それらについて紹介していきます。

目次

サラダ

いきなり1つ目から衝撃的!

ですが、これはサラダの種類による。
と言うことになります。

さらに具体的に言うと、どんなドレッシングが使われているか。によります。


例えば一言に「サラダ」といっても、シーザーサラダのようにカリカリのベーコンとマヨネーズベースの脂質の多いドレッシングがたくさん使われているサラダもあります。

このようなサラダは、「サラダ」というパワーワードでヘルシー感がありますが、もはや主食級のカロリーなんです。

ですのでダイエットには不向き、とい言うことになります

お肉

次は意外ですが、お肉です!


なんだと‥
スーパーダイエット食材じゃないのか!

という声は抑えてくださいw


もちろんお肉はダイエットや身体作りに欠かせない食材です。

しかし全てのお肉がいい訳ではなく、バラ肉のように脂肪分の多いお肉はタンパク質と一緒に脂質も多いのでダイエットには不向きなのです。

お肉と一括りにしてたくさん食べてしまうと、ダイエットの際には大きな落とし穴になりかねません。


ですのでお肉を選ぶ際には、胸肉やヒレ肉等の脂肪分の少ないお肉を選ぶようにしましょう!

焼肉の際にはロースがおすすめです。
タン塩は意外と脂質の多い部位なので気をつけましょう!

スポーツドリンク

次は飲み物です。


「スポーツドリンク」


いかにも身体に良さそうですが、これもダイエット時には必要のないものとなります。


主成分が、糖分と塩とミネラルです。

実は多くの砂糖が入っています。
1L飲もうものなら、1日の摂取すべき砂糖の量を超える場合もあります。


スポーツ選手のような激しいトレーニングを日頃から行なっている場合等を除き、ダイエットの際には飲まない方が良いですね!!

フルーツジュース

次も飲み物になりますが、
フルーツジュースや野菜ジュースです!

こちらもスポーツドリンク同様、「身体に良さそう」です。

しかし実は、飲むことが太る原因になってしまうことがあります。


フルーツや野菜を食べること自体は身体に良いですが、ジュースにする過程(処理)で食物繊維等の身体に良い栄養素が失われ、糖質(果糖と言う太りやすい糖質)が多く残ってしまうというデメリットがあります。

非常に吸収が早いので、脂肪になりやすい糖質です。

ですので、どうしても野菜や果物不足を感じる方はジュースではなく、野菜や果物そのものを食べるようにしましょう!
またはビタミン剤のようなサプリメントを摂るようにしましょう!



どれも、「良い」「悪い」がありますね!

共通して言えることは、過剰な脂質と糖質(特に砂糖)に気をつけるべき。
と言うことです!


〇〇だからダメ。
と決めつけずに、ダメそうなものでも量を調節したり食べるタイミングを工夫して上手に楽しく続けられるダイエットをしましょう!!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 実はダイエットに良くない!?食品や食材を紹介!