Rife~Re life~

ダイエット

美肌を作るオススメの食べ物-②

こんにちは♪

トレーナーのまゆみです☺️❤️

 

前回のブログでは、私の美肌を作るオススメの食べ物をご紹介させていただきましたが

美肌を作る食べ物(過去記事です。クリックしたら読めます)

今回はその続きを…ご紹介させていただきます❣️

 

前回ご紹介した食べ物は、
●卵
●納豆
●赤身肉
●魚
です♬☺

特におすすめは納豆と魚ですが…

積極的に食べてますか??

今回はお野菜やフルーツ類です!

食事管理は続けることが大事です

目次

トマト🍅

「トマト🍅」

綺麗な人に好きな野菜を聞くと、よく「トマト」という返事が返ってくる気がしますw😝


女優さんやモデルも美肌のためにこぞって食べているトマト✨

トマトはリコピンをたくさん含んでおり、強力な抗酸化作用が期待されます。


お肌の酸化ダメージも軽減してくれるので、
甘い物が好きな女性は特に食べた方が良い野菜です✨


また、リコピンは肌を若々しく保ち、美白効果もあります。

日差しが強くなる春夏は、特に意識して摂りたい食材ですし、
リコピンの抗酸化作用は、ビタミンEの100倍以上もあると言うから驚きです。


リコピンは紫外線ダメージを防ぐだけでなく、肌自体を強くし、
コラーゲン分解酵素を減少させてくれます。

つまり、お肌のハリと弾力に必須のコラーゲンを守ってくれるんです。
当然シミ・シワ・たるみの予防に効果があります。


美肌のためにトマトを食べ続けた人の中には、できてしまったシミやシワが改善された人もいます。

紫外線ダメージや肌老化の予防だけでなく、改善にも効くなんて、頼もしい限りですね✨


そのままでも美味しくいただけるので、お料理に添えたり、お弁当の彩りにもぴったりです♪

にんじん🥕

「にんじん🥕」


ニンジンのオレンジ色を作っているのは、βカロチンです。

ニンジンからの美肌作用は、ほぼこのβカロチンが作り出しています。

βカロチンには抗酸化作用があり、古くから女性の美肌に役立つと認識されてきました。


・シミ・シワの予防や改善
・紫外線への抵抗力を高める
・アンチエイジング効果

等々、ニンジンは紫外線の強くなる季節に積極的に摂りたい野菜の一つです。


βカロチンは、体内に入るとビタミンAとして働きます。

ビタミンAには、肌や粘膜の健康を保ったり、
免疫力、抵抗力を高め、ニキビの悪化や細菌感染も防いでくれます✨


むくみの解消に効果的なカリウムも豊富なため、老廃物を排出するデトックス効果もあります。

ニンジンの食物繊維は、腸内を綺麗にするのにも役立ちます。


美腸は美肌の原点とも言える大切な要素ですから、ニンジンを食べて美肌になれるのも納得ですね😌

こんにゃく🍢

「こんにゃく🍢」


こんにゃくには、体内の有害物質を排出させる効果があるので、
『胃のホウキ』と呼ばれる事も。

こんにゃくには、ビタミン・ミネラルなどの栄養は入っていませんが、食物繊維が豊富です✨


主成分のグルコマンナンには、コレステロールを下げたり、
糖分の身体に吸収されるスピードを遅らせる効果があります。

過剰な糖分によるお肌の酸化が気になる人に嬉しい成分です。

食物繊維が豊富なので、便秘改善や老廃物の排出に特に効果的です✨

※主成分のグルコマンナンは、水溶性食物繊維に分類されますが、日常的に食べているこんにゃくはグルコマンナンが水分を大量に取り組んで凝固したものであり、
加工過程で不溶性食物繊維に変化します。

海藻類

「海藻類」


海藻は低カロリーなのに、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。


意識しないと摂りづらい、マグネシウムや要素、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルは、海藻から摂る事ができます✨


海藻の中でも『褐藻類』と呼ばれるオレンジ色の色素を持った種類には、フコキサンチンというシミ・シワ・ニキビなどの肌トラブルに効果的な成分が含まれています✨


フコキサンチンを含んでいる海藻は、昆布・わかめ・もずく・あかもくなどです。

海藻類を食べる時は、塩分多めでの調理法が多いので、塩分の摂り過ぎにはくれぐれも注意しましょう‼️

イチゴ、グレープフルーツ、キウイなどのフルーツ類🍓

「イチゴ、グレープフルーツ、キウイなどのフルーツ類🍓」


イチゴ、グレープフルーツ、キウイなどのフルーツにはビタミンCが豊富に含まれています。

イチゴ7つで一日のビタミンCの必要量を補えると言われています。


同じ量のレモンと比べてもイチゴの方がビタミンCの含有量が多いので、効率的に摂取する事ができます。

グレープフルーツには、善玉菌やヤセ菌のエサとなる水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

ピンクグレープフルーツの赤は、リコピンの赤なのでポリフェノールを摂取することもできますよ。

そのほかにも、美肌に欠かせないビタミンC、交感神経を刺激して脂肪を燃焼させる働きのある香り成分リモネン、食欲を抑える働きがあると言われている苦み成分ナリンギンなども含まれています🔥


キウイはビタミンCを豊富に含むため美肌効果はもちろんのこと、
病気の原因ともなる細菌に対する抵抗力を強めると言われています。

老化の原因となる活性酸素を排出する働きも兼ね備えているため、まさに肌の衰えが気になる人にとっては、最適な食材なのです。


グリーンキウイよりもゴールドキウイの方がビタミンCの含有量が多いため、より効果を高めたい人はゴールドキウイがおすすめです。


ビタミンCには、若々しいお肌を保つ美肌効果があります。

ストレスを感じると、ストレスに対抗しようと体内のビタミンCが使われます。


ストレスが多い人は意識的にビタミンCを摂り、美肌力とストレスへの対抗力を上げましょう。

ストレスからくる肌サビの予防になります✨


毎日の食事のなかに少しずつでも取り入れて、効果を実感していってもら得たら嬉しいです♪

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 美肌を作るオススメの食べ物-②