Rife~Re life~

ダイエット

ダイエットに効果的なプロテインを飲むタイミングとは

プロテインの効果的な飲むタイミング

【ダイエット】【ボディメイク】【筋肉をつける】ために有効なプロテインの飲み方について解説します。
今ではコンビニでも気軽にプロテインドリンクを買えるようになり、美容や健康のためにプロテインを飲んでいる人も少なくないと思います。

飲むだけでももちろん効果はありますが、正しく飲むことでより高い効果を期待することができます。

効果が出やすい、適切なプロテインドリンクを飲むタイミングについて解説します。

プロテインをすでに飲んでる!
という方はもちろん、
飲んでみようか検討中!
な方も是非お読みいただき、ご自身のボディメイクに取り入れてみてください!

目次

朝食時

プロテインの効果的な飲むタイミング

朝は体内の栄養素が枯渇した状態で、筋肉の源であるたんぱく質も欠乏しています。

お肉や魚、卵や大豆等の食材からたんぱく質を摂取するのがベストですが、忙しい方には早く補給できるプロテインがおすすめです!

この時、可能であれば白米やオートミール、果物等の炭水化物とあわせて補給して下さい!

タンパク質の吸収、筋肉への影響もより良くなります。

トレーニング前

トレーニング

筋肥大を図るためには、トレーニング中に「血中アミノ酸濃度」を高く保つ必要があります!

血中アミノ酸濃度が不足している場合、筋肉を”つける”ために行うトレーニングが、かえって筋肉を”分解”させてしまいます。

そのため、トレーニング前に血中アミノ酸濃度を確保するために、たんぱく質の補給が必要です!

目安として、トレーニング1時間から30分前にプロテインドリンクを飲むようにしましょう。

トレーニング後

トレーニングとプロテイン

トレーニングをした後は、エネルギーや栄養素などを大量に消費し、ある種の飢餓状態になっています。

飢餓状態の体は、栄養素を吸収しやすい状態です。
このタイミングこそプロテイン摂取のゴールデンタイムです!
諸説ありますが、トレーニング後30分後以降にプロテインドリンクを飲むと良いと言われています。

またタンパク質だけでなく、炭水化物(糖質でもOKです)を合わせて摂ることも良いとされています。
ですので果物と一緒にプロテインドリンクを飲むこともおすすめです。


正しくプロテインドリンクを飲み、効率良くボディメイクを進めていきましょう!

お問い合わせは当ホームページまたは公式ラインよりお願いします。
公式ラインでは月に1度、健康やダイエットに関するお得情報を発信していますので、登録するだけでもおすすめです。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ダイエットに効果的なプロテインを飲むタイミングとは