Rife~Re life~

ダイエット

美ボディになるための、明日からできる腸活とは

美ボディになるための腸活とは

こんにちは!

Rifegymは渋谷駅徒歩3分の完全個室パーソナルジムです!

パーソナルトレーニングだけでなく、マシンエステ(ハイパーナイフ)も受けることができるため、より効果的かつ効率よくボディメイクを進めることが可能です♪

初回体験はお得に受けることができますので、ご希望の方はお気軽にお越しください!

ダイエットと【腸活】は切っても切れない関係です。

人によっては、運動や激しい食事管理なしで、腸活のみでボディメイクが進むこともあります!

また一度ダイエットやトレーニングを頑張ることで手に入れた【美ボディ】も、腸活を行うことで維持しやすくなります!

そんな【腸活】について解説していきます!

目次

腸活とは

腸活とは、腸内環境を整えることです

腸活とは、腸内環境を整えて、腸が働きやすい環境を作っていくことです。

食生活、運動面、または心理的側面等々、、、


さまざまな視点から腸活は可能です。

ご自身に合った腸活を見つけ、綺麗で健康的なボディメイクにつなげていきましょう!

腸活で行うこと

実際、腸活って何をするのか?

それは簡単に言うと、
【腸の機能を高めること】と【腸に負担をかけすぎないこと】です。

現代人は両方アウトな人が多いです…


そもそも腸があまり動いていない。
そして日々、腸に過負荷な状態になっている。

何をしたら腸が最適に動くのか。

紹介していきます。

食事編

腸活にはバランスの良い食事管理が必要

まず切っても切り離せないことが【食事のバランス】です。

具体的には、、、

<水分を多く摂る>
常温が良いです。冷たい飲み物は腸を冷やしてしまい、腸は温度が下がると機能が落ちてしまうからです。
そして量で言うと、1日に2L以上は飲むようにしましょう!

<食物繊維を多く摂る>
食物繊維は腸の機能を高めてくれます。

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維に分かれますが、両方をバランスよく摂るようにしましょう。

不溶性食物繊維:ごぼう、大豆、きのこ等
水溶性食物繊維:わかめ、昆布、熟したフルーツ等

また食物繊維は、食事の際に初めに食べるようにしましょう。
先に食べることで、後の糖質と脂質の吸収を抑える効果があります。

<発酵食品を食べる>
1食1品は発酵食品を入れるように心がけましょう。
発酵食品を摂ることで、腸内細菌の中の善玉菌の種類や働きが増され、大変腸活に有効です。
納豆やキムチ、ヨーグルトや麹、味噌等ですね!

運動編

腸活のためには運動が良い

食事環境が土台となりますが、やはり【運動】も腸活には必要不可欠です。


<腸もみ>
お腹を腸の位置を捉えてマッサージすることで、腸の動きが活発になります。
心臓マッサージのようなイメージで、間接的に物理的な刺激を入れることで腸が動きます。
左手で骨盤の上、肋骨の下のエリアを揉み込むようにマッサージしましょう。
便の流れは上から下、なので、した方向に押すようにすると良いです。

<ストレッチ>
全身ストレッチできれば良いですが、特にお腹周りの体験のストレッチを行うようにしましょう。
身体を側屈したり、ひねったりするストレッチを行うと良いです。

<全身の筋トレ>
筋トレをして筋肉をつけることで代謝が上がりますから、腸活に良いです。
自宅でできる自重トレーニングも良いですし、ジムに行ってウエイトトレーニングを行うと、より高い効果が期待できます。

その他

食事、運動と並行して、日常生活でも腸活のために工夫できることはたくさんあります。

<身体を冷やさない>
腸は冷えると機能が落ちます。
37度で最適に機能を発揮しますので、例えばお風呂はシャワーで済ませずに湯船に浸かるようにする等、身体を冷やさない日常生活を送れるようにしましょう。

<お通じの状態をチェックする>
便の形、頻度、匂いをチェックするようにしましょう。
腸活が上手く行っていると、腸内の善玉菌が優勢となり、ほぼ無臭になります。
頻度は1日2回以上が良く、形は大きいバナナのような形が良いです。
また形状としては、トイレットペーパーが不要なくらい、ツルンと出るようになると良いですね!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 美ボディになるための、明日からできる腸活とは