Rife~Re life~

ダイエット

美ボディになるための食事管理

美ボディになるための食事管理とは

渋谷駅徒歩3分
《筋トレ×マシンエステ》で美ボディメイクに特化した完全個室のパーソナルジムRifegymです!

入会される方の9割はトレーニングが初めてなので、初心者の方も安心して通うことができます。
また1年継続率は8割を超えており、リバウンドしづらい健康的なボディラインを維持することも可能です!

【美ボディ】になるためにどんな食事管理を行えば良いか。

食事管理開始〜1ヶ月経過までの食事管理の考え方と具体的な方法について紹介していきます。

「食事管理で失敗したことがある」
「急に痩せてしまって貧相な身体になってしまった」

 

そんな方は是非最後まで読んでみてください!

Rifeでは初回体験トレーニングも受け付けております。
筋トレするだけでなく、あなたの目的に合わせたボディメイクプランの提案もさせていただきますので、お気軽にお越しください!

 

目次

STEP1、目標設定

ダイエットには目標設定が重要です

美ボディになるための食事管理で一番重要なのは
【目標設定】
です。

ゴールが決まらなければ、取り組む内容も決まらないからです。
ガムシャラに頑張っても、ゴールに向かっていなければ無駄な努力になってしまいますからね。

決めたい目標は
■どんな身体になりたいか
→具体的な目標人物や写真等があればなお良い
■どのくらい変わる必要があるか
→体重、体脂肪率、筋肉量等、なるべく数値化できるものを。あとは姿勢の変化等の見た目の問題も
■どのくらいの期間で達成するか
→変わる量にもよるが、最低でも3ヶ月以上は期間を設けましょう

STEP2、ベースの食材、メニューの設定

ダイエットの際は、食べる食材を決めておくと便利で成功しやすい

次に決めたいのは【食材】と【メニュー】です。

なぜ決める必要があるかというと、
「ある程度決まっていたら、楽だから」です。

食材も、そこから決まるメニューも無限にあります。

カロリーや栄養を管理するにおいて、毎食その無限の選択肢の中から選択していると気が滅入ります…
続かない原因にもなりかねなです。

ですので、【自分はこれを食べる】と決めておくと、食事管理がぐっと楽になります。

<決め方のポイント>
■各栄養素で食材をある程度絞っておく
→炭水化物はサツマイモから。タンパク質は鶏胸肉で脂質はナッツやMCTオイルから、、、等々
→飽きたら、炭水化物は白米に切り替えて、週に一回は鶏肉ではなく牛肉に変える等々
■食事タイミングで食材やメニューを絞っておく
→朝食の炭水化物はフルーツ、昼食と夜は玄米。朝食のタンパク質はプロテインで昼食は鶏胸肉、、、、等々
■スケジュールで食材やメニューを決めておく
→週に一回、ランチでお寿司を食べる。月に一回、外食で焼肉に行く、、、等々


あらかじめ自分の中でルールを設定しておくと、実践する際にストレスが少なく済むことが多いです。

STEP3、実践

美ボディになるための食事管理は継続が大事です

そして、あとは実践あるのみ、です!

目標に向けて、自分で決めた食材とメニューを信じて続けましょう!

継続する際に障害になるのが【必ずしも自炊できるわけではない】ということです。

そんな時は、、、、


<自炊できない際のワンポイント>
■栄養表記をチェックして外食する
→最近はメニュー表に表記してあることもありますのでチェックしましょう
■自分が決めた食材やメニューの栄養をなんとなく覚える
→これが結構重要です。「これの栄養素は○gでこのくらい」と分かってくると、栄養表記のない外食でもなんとなく計算できるようになります。自分がダイエット中に食べると決めた食材やメニューに関しては、なんとなくでOKなので覚えてみてください。
■とりあえず脂質の少なそうなものをチョイスする
→カロリー過多になりやすいのは、脂質をとりすぎている時です。特に外食の場合は脂質が増えやすいので、分からなくなった時は、揚げ物や炒め物のような「脂多め」を選ばないようにしましょう。

食事が乱れてしまった際の対処法

爆食いしてしまった場合の対処法

人間みなミスはあります。
食事管理は長い道ですから、爆食いや食が乱れることも必ずあります。
自分を責めて落ち込むよりも、大事なのはその後の対応です!

<爆食い後の対処法(翌日)>
■水を普段の1.5倍飲む
→体内の塩分濃度、糖質量が多く浮腫んでいる状況です。たくさん水を飲んで、オシッコの回数を増やしましょう。
■塩分と糖質量を少なくする
→これも上記同様ですが、体内の水分を体外に出すためです。
■運動をする
→水分を体外に出すだけでなく、運動して消費カロリーも増やしましょう。

NGなのは、翌日の食事をゼロにしたり爆食いを連日続けることです。

たった1日では脂肪は付きませんので安心して対応しましょう!

チートデーは必要か

ダイエット中にチートデーは必要なのか

チートデーに関しては基本的には必要ないのですが(あえて作る必要なないということ)、食事管理の期間が半年以上と長い場合は、作っても良いです。
頻度としては月に1度程度。

<チートデーを行う際の注意点>
■一日中ではなく、一回の食事にとどめること
■翌日は上記「対処法」を行うこと
■精神的に実施しなくて良い時は無理に行わないこと


ほとんどの方が実施するチートデーは「精神安定」のためです。
実はその理由で行うチートデーはあまり意味がなく、「ジャンクを欲してしまうような、責めすぎた食事管理」を見直す必要があるかもしれません。

一方、計画的なチートデーは一定の効果はありますから、上記注意ポイントを守った上で実施すると良いです。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 美ボディになるための食事管理